A&Aの理念
「いのち」を大切にする社会を、「学び合う」ことで実現する。
広島平和記念公園の「平和の灯火」。
それは、核兵器が地球上からなくなるまで燃え続ける、平和への願いです。
世界中のだれもが命の尊さに気づいたとき、この火は消えるのではないでしょうか。
私たちは、この火を消すカギが「天文学」にあると考えています。
天文学は、広い宇宙の中の「地球」という星で同じ時代に生きることの
いのちの奇跡に気づかせてくれる学問だからです。
学ぶこと。
それは、単に知識を身につけるだけではなく、
生きることの素晴らしさを実感すること。
だれもが心穏やかに暮らせる平和な世界の実現を願って、
今日も私たちは学びの場を提供し続けます。
広島平和記念公園の「平和の灯火」©️KENSHI-FUCHIUE
A&Aと名付けた理由
A&Aの由来は、「会計学(Accounting)」のAと
「天文学(Astronomy)」のAの頭文字を合わせたものです。
「学ぶこと」は、自由や生きる希望を感じること。
それを最初に教えてくれた学問が「会計学」でした。
世界共通言語である「会計学」を心から誇りに思っていたからこそ、
「天文学」に出会った時に一瞬で魅了され、心が震えました。
天文学は、今、生きていることの奇跡を教えてくれました。
例えば、月の光は、約1秒前、太陽の光は、約8分19秒前のものが私たちに届いています。
過去からの光が今の私たちに届くという神秘性が、「今」という瞬間がどれほど貴重であるかに気づかせてくれます。
さらに天文学は、目には見えないけれど確かに存在するものの大切さを教えてくれます。
例えば、見知らぬ人とすれ違っても、お互いに引き寄せ合っている存在であることを示す「万有引力の法則」です。
広大な宇宙の中で「地球」に住む私たちの出会いは、一生に一度の奇跡なのです。
学ぶことで気づかされる、今生きていることの奇跡。
「いのちは有限、学びは無限」。
それが、A&Aの根底となっている考え方です。
「天文学」との出逢いの原点:広島県呉市かまがり天体観測館©️KENSHI-FUCHIUE