星のソムリエ®️八ヶ岳〜父とともに〜
今年の7月、星つむぎの村の共同代表の高橋真理子さんが広島県呉市にお越しになられた時に、「今年も11月に八ヶ岳で合宿型の星のソムリエ®️講座を開講するよ」というお話を伺って、「八ヶ岳?!」と聞いた瞬間、これは行くようになっているんだなと直感し、「ぜひ行きたいです。宜しくお願いします。」と即答しておりました。
父は山男で、私が生まれた時、槍ヶ岳を水源とする長野県松本市を流れる「梓川」にちなんで「あづさ」と名付けたかったというエピソードに始まり、「父=蝶ヶ岳、槍ヶ岳、八ヶ岳」と思えるほど、よく口にしておりました。しかしながら、山岳部に入りたかった従兄弟には猛反対、我が子にも一度もその素晴らしさを一緒に見せてくれることはなく、天国へ旅立ってしまいましたので、今回、ご縁をいただき、野辺山駅に降り立った時は、とても不思議な気持ちがいたしました。
JRの最高駅とのことで、標高なんと1,345メートル!
晴天に恵まれて目の前に広がるのは、やっと巡り逢えた雄大な「八ヶ岳」。
そして、八ヶ岳グレイスホテルのとても温かくて素敵な河本社長さまにお出迎えいただいて、ホテルに向かう道中、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の45m電波望遠鏡が見えたこともとても感動しました。
2泊3日の星のソムリエ®️講座は、星のソムリエ®️八ヶ岳会長であり「八ヶ岳グレイスホテル」の小塩支配人さま、星つむぎの村の共同代表跡部さま、高橋さま、スタッフの皆さまのおかげで参加させていただき、多くの素晴らしい仲間との出逢いに恵まれ、最高の星空とともに貴重な時間を過ごさせていただきました。心より感謝いたしております。本当にありがとうございました。
星のソムリエ®️を開発された山形大学名誉教授の柴田晋平先生にもお会いできて、「星空案内」の講義の中でのチーム演習では、即興劇、寸劇ありと、星空案内の新たな可能性に大いに刺激を受けました。そして、望遠鏡関連講義のスターパーティーオーナーの木村先生の講義もわかりやすくて、チームオリオンのメンバーに支えられ、スターパーティの女将さんが一緒に練習してくださったので、望遠鏡操作も最初はドキドキでしたが、臆することなく楽しく操作できるようになり、感謝感謝でした。
高橋真理子さんの講義も寝転びならがらの宇宙旅行も、高橋さんの優しいお声に癒されて、地球に戻った時の安堵感、安心感は何度味わってもその度に感動します。国立天文台の梅本先生の授業も、とても面白くて、すぐに東京に戻られるとのことで、お食事中にも関わらず快く質問に答えていただいてありがたかったです。またお会いできる日を楽しみにしております。
次なるは、実技試験が3つ待っております。次回八ヶ岳に戻ったとき、星空案内人(正案内人)の実技試験にチャレンジさせていただきたい思います!!晴れても晴れなくても、何度でも八ヶ岳に帰ってまいります。
そして、当法人主催で広島県において合宿型の星のソムリエ®️広島を開講出来るように念入りに準備して参ります。星空を通じて、一人でも多くの方々と一緒に楽しい時間を共有できる日を心待ちにしております。